11月6日 資格学習AFP

あまり、勉強できていなかったので更新が滞っている。

6日はAFP認定研修の提案書作成を終了することができた。

認定研修のための講座は全てウェブ上で完結できるFPKの一番安い奴でやったのだが、それで問題なかった。

提案書作成が簡単すぎるから。正直意味があるのか不安に思ってしまったくらいだ。

「提案書の作成」と言ってもひな形はすべて作られていて、要所にある空欄を埋めていくだけでOK。空欄に埋める情報も独自に計算する必要はほぼなしで、提供された資料から丸写しに近い形でよいレベルだった。唯一面倒なのはWordの書式設定とかくらいだろうか。図を消したり、表記を統一したりで結構面倒くさくて時間を取られてしまった。

ちなみに、提案書の作成とは別に「理解度テスト」的なやつもあるのだが、こちらは2級の学科と実技の出題数を減らし、問題の難易度を低くしたものなので簡単だった。私自身は一発で合格はしたのだが、不合格でも答え合わせができる上に再テストで同じ問題を受けられるので、よほど適当にやらなければ誰でも受かるはず。

AFP認定研修、こんな感じなのでFP2級試験の実技と学科に合格している人であれば気合を入れれば1日2日で終わるのではないかと思う。正直なところ、AFP認定という名目で、人からあの手この手でカネを取るために作られただけのものではないかと感じてしまった。これで認定料も2万くらいとられるし。恐るべしFP協会。過去に個人の方が運営している資格学習サイトの一つでFP関連の資格に罵詈雑言近い否定的な意見を書いているものを見つけたことがある。当時はなぜそこまで? と思っていたのだが、気持ちが少しわかってしまった。

おそらく提案書も合格でAFP認定は受けられると思う。ぼちぼち来年の6月試験に向けてCFPの学習を始めたいところである。